Call of Duty : Modern Warfareプレイレビュー

Call of Dutyシリーズ最新作Modern Warfareついに発売されましたね!

皆さんもうプレイしましたか?

私は主にDominationとTeam Death Matchをプレイしています。

控えめに言って、面白い。私は大好きな作品ですね。

プレイレビュー

プレイした感じとしては、前作のBO4とは全くの別物という感じです。

今作は前作とは異なり、リアル感を追求した作品になっています。そのため、高倍率スコープののぞき込みが遅かったり、スコープの縁の部分にゆがみが表現されていたり、重い武器を持っていると動作が遅くなったり、様々なリアル感が体験できます。

配信などのコメント欄でも言われていることなのですが、Battle Field寄りという感想がよく聞かれますね。

良作か?駄作か?

私個人の感想で言えば、良作だと思います。

古い頃のCoD、という感じで、銃声がリアルだったり、耐えられる弾数がBO4の時より圧倒的に少なかったり、待ちが強いゲームになっているので、素人でもワンチャンスがあるというところに魅力があります。

BO4だとどうしても圧倒的にマウサーが強いというかなんというか…マウサー集団と当たった時に、素人コントローラー使いにはワンチャンスすらなかったのが、今作ではまだワンチャンあるところに夢がありますね。

今作を駄作だー!という意見もたしかにあります。一方で、良作だ!という意見も根強いです。

それは、最近のスピーディなCoDからプレイを始めたか、初期の頃の芋りが強かった頃のCoDから知っているかの違いなのではないかと思います。

スピーディさを求めるなら、たしかに今作は、溶けが速いですし、動きもリアルさ優先がゆえにもっさりしている…そういう視点から見ると、物足りなく感じるかも知れません。

一方で、リアルさを求めるなら、今作はリアルすぎて逆に怖いって思うくらいかもしれません笑

銃性能について

銃の性能についてですが、今作は前作のBO4とは異なり、SMGが圧倒的にSMGしています

どういうことか?

BO4だと、SAUGという、ハンドガンかな?というくらい小さなSMGが非常に強かったんですね。

連射速度も速く、比較的ブレも少ないため、近~中距離でアサルトライフルと同等に渡り合えていた

それはプロも認めるほどで、プロチームですら、SAUG、ICR-7、SR、という構成が非常に多かったです。

ですが、今作のModern Warfareでは、SMGはちょっと距離が離れるとガクッと威力が落ちます。活躍できる場は、建物の中や、オブジェクトの密集地

SMGを使うなら、きちんと敵の懐に潜り込んで、SMGの距離感で闘わないとキルが取れないです。

動き回るSRはいまだに強いですが、のぞき込みが圧倒的に遅いので、BO4の時のようにショットガンかな?という使い方はあまりできないと思います。

マップについて

リスポーンについては、改良の余地がありますね。まだベータ版のまま…という噂があります。たぶん近々アップデートパッチが来るでしょう。

ガンシップでも出ようものなら、簡単にリス狩りされます。

マップはリアリズムの塊なので、前作以上に足音の聞き分けが大事になってきます。

前作でほとんどの人が付けていた(であろう)デッドサイレンスは、今作だと時間制限付きのため、突入のタイミングでうまく発動させることが非常に大事になっています。

ゲーミングヘッドセットについては以前特集を組んだので、そちらも併せてご覧ください。

【PS4口コミ】おすすめゲーミングヘッドセット【FPSゲームやるなら】

https://www.ultimate-beginner.com/ps4-fps-003/

Modern Warfareやるのであれば、せめてイヤホンくらいはつけたほうがいい…と、私は勝手に思っています。いやほんと。

総評

全体として、まだまだアップデートは必要な部分があるものの、非常に面白いゲームだと思います。

私は!あくまで私個人の意見としては、買って損はないと思います。

ただし、武器一つ一つの性能を理解し、キルストリークの仕組みも理解し、マップも覚え…という大変さはあるのは否めませんが、FPSが好きなら一度はプレイしてみてほしいゲームだと思います。

ぶっちゃけBO4だったらここまでおすすめはしなかったな…プレイしたければしたらいいと思う、くらいだったと思います。でも今作はマジでおすすめ!

Battle Field等のリアル系FPSが好きな方はぜひ試してみてください!